ブログ
Blog
ブログ
Blog
歯列矯正治療といえば、以前はワイヤーを使用した「ワイヤー矯正」が主流でしたが、近年は透明で目立たないマウスピース型の矯正器具を使用した「マウスピース矯正」がとても人気です!
しかし、マウスピース矯正といっても、マウスピース矯正ブランドはとても多く、どのブランドが一番良いか分からないと言う声もよく耳にします。
そこで今回は、マウスピース矯正ブランドで一番知「名度」も「実績」もある「インビザライン」についてお話ししたいと思います。
「インビザライン」は、多くの芸能人もやっている近年とても注目されているマウスピース矯正治療です。
歯並びで悩んでいる方は、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです!
「インビザライン」について少しご説明したいと思います。
インビザラインは、1999年に米国のアライン・テクノロジー社が開発した、マウスピース矯正で使用するマウスピース型の矯正ブランドのことを指します。
アタッチメントと呼ばれる、歯に効率よく力をかけられる独自のシステムや素材など、何度も改良が加えられ現在では、様々な症例でも使用することが可能になったことで、より多くの方がインビザラインを選ぶようになりました。
インビザラインによって綺麗な歯並びを手に入れた方はとても多く、今までに世界100ヵ国以上で、1500万人以上の患者さんが治療を受けています。多くの有名人がインビザラインを利用しており、今ではマウスピース型矯正装置のシェアでは世界一となっています!
マウスピース矯正ブランドの中では、圧倒的な知名度と実績を誇るのがこの「インビザライン」ということですね。
「インビザライン」は、ワイヤー矯正とは違い様々な特徴がありますよ。
「インビザライン」は、透明で目立たないマウスピース型の矯正器具を使用するので目立ちにくく、装着していても周りから気付かれずに治療を行うことができます。見た目が気になる方にとっては、一番嬉しい特徴ですね!
また、マウスピース型の矯正器具なので、食事の時や写真撮影の時など、自分の好きな時にマウスピースを取り外すことができるので、普段通りに食事を楽しんだり、写真を撮ることも可能です。
歯磨きをする時は、マウスピースを取り外してから歯を磨くことができるので、ワイヤー矯正みたいにワイヤーや装着器具部分に残りがちな、磨き残しによる虫歯や歯周病のリスクも軽減できます。取り外したマウスピースは洗うことができるので、衛生面に関しても安心ですね!
そして、インビザラインによるマウスピース矯正治療は、金属を一切使用しないので金属アレルギーをお持ちの方でも安心して治療を受けて頂けます。自分は金属アレルギーだからと治療を諦めていた方も、安心して治療する事ができますよ。
インビザラインの治療期間は、患者さん毎に症状なども異なりますのでバラつきはありますが、一般的には約2~3年です。(短い場合でも約1年半はかかります)
また、矯正範囲でも期間は異なります。部分矯正の場合は約半年から長くて1年程度ですし、全体矯正の場合でも約2~3年程度が矯正期間の目安となります。
その他にも、インビザラインは開始から完了までの間に「矯正期間」と「保定期間」というものもあります。
治療期間は「現在の症状」「治療範囲」「目指すゴール」などにより異なりますので、治療期間が気になる方は来院を検討しているクリニックで聞いてみると良いかと思います。
当院で治療をご希望の場合は、お気軽にご相談ください。カウンセリングの際に詳しくお話しをさせて頂ければと思います。
インビザラインのメリットに関しては「インビザラインの特徴」でお伝えした通りです。
その他のメリットとしては、ワイヤー矯正よりも費用を抑えることができたり、ワイヤーではなくマウスピースを利用しているので、口の中を怪我する恐れもないという点があります。
反対にデメリットもありますので、マウスピース矯正を検討される際は、以下に記載してあるデメリットもしっかりご理解頂いた上でご検討頂ければと思います。
インビザラインは、患者様の歯並びや骨格によって使用できないケースもあります。ワイヤー矯正は基本的に全ての症状に適応できる場合が多いですが、インビザラインは全ての患者様に適用できる矯正方法ではないということはデメリットと言えます。一般的な出っ歯や受け口などの症状に対しては、歯を動かすことで対応できますが、上下顎が大きくずれている場合などには、歯だけではなく骨格自体を矯正する必要があり、インビザラインのみでの治療では対応できないので、治療前にクリニックでしっかりお話を伺った上で治療へ進むようにしましょう。
インビザラインは、マウスピース型の矯正器具を使用しますので、マウスピースのケアが必須となります。マウスピースのケアを怠ると、口腔内が不衛生になってしまい、虫歯や歯周病に繋がる可能性がありますので、毎日しっかりケアする事を心がけましょう。
インビザラインは、ワイヤー矯正と違いマウスピース型の矯正器具を使用しますので、マウスピースの装着時間を守る必要があります。一般的にマウスピース矯正の装着時間は、1日あたり20時間以上は必要となります。食事中以外はマウスピースを装着することを忘れず行いましょう。装着時間が短くなってしまうと、治療効果も半減するので注意が必要です。
インビザラインによるマウスピース矯正の治療の流れは、各クリニックによって少し異なりますので、治療を行う前に検討しているクリニックで治療の流れを確認した上で、治療へ進むようにしてください。
それでは、広島市中区宝町にある「つつみ歯科クリニック」で行っている、インビザラインの治療の流れをご紹介させて頂きます。
広島市中区宝町にある「つつみ歯科クリニック」へ、HPに記載してあるWEB予約からご連絡頂くか、つつみ歯科クリニックへ直接お電話にてお問合せください。
ご来院頂いた際に、インビザラインのご説明や、料金に関してお話しさせて頂きます。気になる事や不安に思っていることがあれば、お気軽にご相談ください。
口内の写真やレントゲン、歯型などを取らせて頂きます。検査結果をもとに、どのように治療を行っていくかお話しをさせて頂きます。
矯正装置を作るための歯型を取り、噛み合わせの診断を行います。
口腔内をiTero(アイテロ)でスキャンし、スキャンしたデータをもとにマウスピースの作製を行います。
※iTero:歯型を取るための口腔内スキャナーです。歯型を取るのが苦手な方や、いつも「おえっ」っとなる方には、とても快適に歯型を取って頂けます。またiTeroを使用すると短時間で歯型を取る事が可能です。
マウスピースの取り扱いなどの説明を行います。その後に実際に、マウスピースの装着・取り外しの練習を行います。治療開始後は、1週間に1度のペースでマウスピースを交換し、少しずつ歯を動かしながら理想の歯並びへと矯正していきます。
インビザラインによるマウスピース矯正の費用や、マウスピース矯正の詳しい内容に関しては、以下の「つつみ歯科クリニックはこちら」よりご確認頂けます。
今回は『【インビザライン】子供から大人まで出来るマウスピース矯正』について、お話しさせて頂きました。
マウスピース矯正ブランドは、本当にたくさんの種類があります。その中でも「インビザライン」は圧倒的に知名度や実績がある、素晴らしいいマウスピース矯正ブランドですので、安心して治療を受ける事ができるかと思います。
綺麗な歯並びを手に入れたい方・治療中周りからの目が気になる方・費用を出来るだけ抑えたい方、歯並びが気になる方、歯並びがガタガタで悩んでいる方、出っ歯が気になる方、受け口を治したい方、前歯を下げたい方など、お悩みも人によって様々かと思います。
少しでも多くの方が「インビザライン」によるマウスピース矯正で、このようなお悩みを解決して頂ければ幸いです。
興味がある方は是非、広島市中区宝町にある歯科「つつみ歯科クリニック」まで、お気軽にご相談ください。
●住所:〒730-0044 広島県広島市中区宝町5-9ウィング宝町ファイブ1F
●電話番号:082-542-4618
●WEB予約:こちらからご予約下さい