ブログ|つつみ歯科クリニック - 広島市中区宝町にある歯医者

【広島市】予防歯科とは?目的やメリットを分かりやすく解説!

皆さん「予防歯科」というものを耳にされたことはありますか?

日本では、虫歯になってから歯科医院に来院されることが多いかと思います。それとは違い虫歯や歯周病にならない為に前もって予防することを「予防歯科」と言います。

しかし、日本ではまだまだ「予防歯科」は浸透していないところが実情です。今回は、少しでも「予防歯科」を知って頂ければと思い、予防歯科の目的やメリットについて分かりやすく解説していきたいと思います!

【予防歯科とは】

予防歯科とは、歯に何か問題が起きてから対処する従来の歯科治療とは違い、歯をいつまでも健康に保ち、歯が痛くなる前に予防する事を目的に行うものです。定期的に歯科医院に来院頂き、虫歯や歯周病にかからないように「検査・治療・生活指導」を行います。

世界では当たり前になっている予防歯科ですが、日本ではまだまだ馴染みの少ないのが実情です。高齢になっても健康な歯を保っている人が多い北欧などでは、このスタイルがすでに一般的になっています。

歯周病や虫歯は、治療で治す事は可能ではありますが、実は一旦悪くなると元のような健康な状態には戻りません。そのため、歯が悪くなったら治療するという従来通りの形を繰り返していると、だんだんと歯が悪くなり将来的に歯を失う可能性も高くなります。

一本でも多くの健康な歯を残すためにも、定期的に歯科医院に来院し予防していくことが大切です。

→当院での予防歯科はこちら←

【予防歯科の7つのメリット】

■①:虫歯や歯周病を予防できる

予防歯科にて自分で歯磨きをした際に、除去しきれなかったプラークや歯石を綺麗に除去することで、お口の中は虫歯や歯周病が進行しにくい状態をつくれます。そうする事で、虫歯や歯周病になることを防ぐことが可能です。

■②:虫歯や歯周病を早期発見できる

万が一、虫歯や歯周病が見つかったとしても、予防歯科に定期的に通うことで虫歯で痛い思いをする前に早期のうちに治療することが可能です。早期発見する事ができれば、虫歯の場合は歯を削る範囲も少なくて済みますし、歯周病の場合でも歯石除去などの処置だけで改善が見込まれます。

■③:経済的な負担を少なくできる

予防歯科の来院でかかる費用よりも、虫歯や歯周病を治すために行う治療費の方が費用は高くなりますので、予防歯科にて定期的に来院された方が費用の負担も少なくてすみます。予防歯科の定期検診でも費用の負担はありますが、虫歯や歯周病になると治るまでに何度も通院する必要があり、定期検診よりも費用と時間がかかってしまいます。

■④:健康な歯を残す事ができる

虫歯治療で歯を削ると歯の寿命を縮めてしまいます。将来健康な歯を残すためには、いかに歯を削ることなく健康な状態を長く維持するか、ということが大事になります。歯を失わないで済めば、年を重ねても食事を楽しむことが可能です。

■⑤:見た目を綺麗に保てる

予防歯科では仕上げにPMTCを行います。PMTCとは専用の薬品とブラシで歯を徹底的に清掃することです。歯の表面に付着した着色汚れが落ち、歯も明るくなり見た目も綺麗になります。

■⑥:認知症のリスクを軽減できる

将来的に残っている歯の数が少ない人ほど、脳の海馬や前頭葉の容積が小さくなり、認知症のリスクが高まることが分かっています。また、残っている歯の数が20本未満で、入れ歯等を入れていない高齢者の方は、健康な歯がしっかり残っている方に比べて、認知症のリスクが約2倍になります。

■⑦:体全身の病気を予防できる

虫歯や歯周病は口の中だけでなく、全身の病気に影響を与えることが分かっています。また、歯周病と糖尿病とは相互に悪影響を及ぼすことも分かっていますので、口腔内を綺麗に保つことはとても大切です。

【予防歯科の治療内容】

予防歯科での治療は、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。

セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができないので、歯科医院で定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受けて頂き、虫歯や歯周病にならない健康な歯を維持していく必要があります。

広島市中区宝町にある歯科「つつみ歯科クリニック」では、プロフェッショナルケアの際にセルフケアの指導もさせて頂いております。

■プロフェッショナルケアで行う事

①フッ素塗布:高濃度のフッ素を塗布して虫歯を予防します。

②スケーリング:スケーラーという器具で歯石を取り除きます。

③PMTC:セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。

④歯みがき指導:一人ひとりのお口に合った歯磨きの仕方をお教えします。

⑤口腔内診査:口腔内の細菌の活動性の状態を確認し、必要に応じてPCR検査を行い細菌の種類や数を調べて、抗生物質の服薬によりお口の中の悪い細菌を減らします。
⑥シーラント:歯垢が残りやすい歯の隙間などを、予め樹脂などで塞いで虫歯を予防します。

→当院での予防歯科はこちら←

【まとめ

今回は「予防歯科とは?目的やメリットを分かりやすく解説!」についてお話しさせて頂きました。

予防歯科は、定期的に歯科医院でメンテナンスを行い、虫歯や歯周病にならないために予防する上でとても必要なものとなります。また、自分では磨ききれていない部分も、歯科医院で綺麗にしてもらうことで歯垢や歯石を除去でき、口臭予防にも繋がります。

お口に関して少しでも気になる事やお悩みがあれば、広島市中区宝町にある歯科「つつみ歯科クリニック」まで、お気軽にご相談ください。

【つつみ歯科クリニック】

●住所:〒730-0044 広島県広島市中区宝町5-9ウィング宝町ファイブ1F

●電話番号:082-542-4618

●WEB予約:こちらからご予約下さい