MENU

ブログ|つつみ歯科クリニック - 広島市中区宝町にある歯医者

ブログ

Blog

WEB予約

マウスピース矯正の種類や違い・選ぶ時のポイントとは?

Pocket

周りの目を気にしない、目立たない歯列矯正をしたい!という方から選ばれている「マウスピース矯正」を皆様はご存知でしょうか?

マウスピース矯正といっても、会社によって種類はさまざまです。「マウスピース矯正は種類が多くて分からない」「どのような違いがあるのか知りたい」「自分にはどのマウスピース矯正が合っているのか分からない」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

 

<今回お伝えしたいこと>

 

●マウスピース矯正について

●マウスピース矯正の種類や違い

●自分に合ったマウスピース矯正の選び方

 

マウスピース矯正とはどのようなものなのか、自分に合ったマウスピース矯正の正しい選び方などをご紹介します。「ガタガタな歯並びで悩んでいる」「口元にコンプレックスを持っている」「周りに気付かれず歯列矯正したい」「目立たない矯正をしたい」とお思いの方は、ぜひ最後まで記事をお読み頂いた上で歯列矯正をご検討頂ければ幸いです!

 

マウスピース矯正について

今までの歯列矯正は、ワイヤー矯正が主流でしたが「見た目が気になる」「痛い」「歯磨きがしづらい」という理由で、歯列矯正を諦めていた方も多いのではないでしょうか。マウスピース矯正では、このようなお悩みを解消した上で歯列矯正を行える治療です。

 

■マウスピース矯正とは

マウスピース矯正は、透明なマウスピース型の矯正装置を歯に装着し、歯並びを綺麗にしていく歯列矯正治療です。まずは、歯科医院でしっかりとカウンセリングを行った後に歯型を取り、一人ひとりの患者様に合わせてマウスピースを製作します。つつみ歯科クリニックでは、iTero(アイテロ)という機器を使用し口腔内を撮影し歯型を取ります。

次に、理想な歯並びに矯正していくために、段階的に新しいマウスピースに交換しながら、少しずつ歯を動かし歯並びを綺麗に整えていきます。マウスピース矯正の種類や効果はブランドによって異なりますし、患者様により理想な歯並びや、現在の症状が異なりますので、歯科医院でしっかりと話し合ってから治療へ進むことをおススメします!

【補足】

※ iTero(アイテロ)に関して:歯型を取るための口腔内スキャナーです。歯型を取るのが苦手な方や、いつも「おえっ」っとなり歯型取りが苦手だった方には、とても快適に短時間で歯型を取って頂けます。

「つつみ歯科クリニック」の

→治療の流れの詳細はコチラ←

 

マウスピース矯正の種類や違い

マウスピース矯正ブランドは、近年続々と増えています。マウスピース矯正の先駆けで、一番有名なインビザラインをはじめ、キレイライン、ウィ・スマイル、アソアライナー、クリアコレクト、Zenyum(ゼニュム)、ホワイトラインなど…上記以外にもまだまだたくさんの種類があります。

種類が多いだけでなく、マウスピース矯正のブランドごとに、治療プログラムやマウスピースの素材も異なります。何が良くて何が違うのか、以下を参考に比べてみてくださいね!

 

■各ブランドごとの種類・特徴

 

<インビザライン>

マウスピース矯正のシェアNo.1のブランドです。噛み合わせなどを考慮した根本的な歯並び改善をしたい方にオススメです。全顎矯正から部分矯正まで幅広い治療プランが可能です。他のブランドでは複数回歯型の採取が必要ですが、インビザラインは最初の1回のみで済みます。また芸能人の多くの方も、インビザラインでマウスピース矯正をされている実績があるので、認知度・安心度に関しては一番かもしれませんね!

 

<キレイライン>

費用を抑えてマウスピース矯正をはじめたい方にオススメです。キレイラインは対応できる症例が限られているので、前歯の矯正を希望される(部分矯正)患者様が対象となります。奥歯の矯正を行いたい(全顎矯正)方は、他のブランドを検討ください。また抜歯を行わない治療となるので、抜歯をしたくない方にもオススメですね!

 

<ウィ・スマイル>

ウィ・スマイルは、1回1,650円からできるお試し治療というものがあるので、費用を抑えたい方や一度試してみたい方にオススメです。矯正できる範囲は、前歯のみの部分矯正から奥歯を含めた全顎矯正(部分的ではなく全体の矯正の事)まで治療が可能です!そして調整料と保定管理料が無料なのは嬉しいポイントですね。

 

<アソアライナー>

アソアライナーは、痛みが少ない 厚みが違う3種類のマウスピース(ソフト・ミディアム・ハード)を定期ごと(約10日)に使用して、ご自身の咬む力で少しずつ優しく歯を動かし歯列矯正を行うタイプです。痛みが出にくい矯正装置を使用しているので痛みを出来るだけ抑えたい方には良いかもしれませんね。また矯正後の後戻りなど、軽度の歯並びの乱れ(部分矯正)に悩んでいる方に特にオススメなブランドです。

 

<クリアコレクト>

クリアコレクトは、インプラント治療でのシェアがNo.1のストローマングループで製作されているマウスピース矯正です。軽度な歯並びで悩んでいる方(部分矯正)から、重度な歯並びに悩んでいる方(全顎矯正)まで対応できるブランドです。また、他のブランドよりも費用を抑えて矯正したい方にオススメです。

 

<Zenyum(ゼニュム)>

Zenyum(ゼニュム)は、シンガポール発のマウスピース矯正です。前歯のみの部分矯正から、奥歯を含めた全顎矯正まで幅広い治療プランが可能です。他のブランドよりもリーズナブルに矯正したい方にオススメのブランドですが、まだまだ日本での認知度は低いブランドかもしれませんね。

 

<ホワイトライン>

ホワイトラインは、日本発のマウスピース矯正です。一番のポイントは日本製なのに治療費が安い所ですね。通常のワイヤー矯正の半額以下の費用で治療を受けることが可能です。上下の前歯を整える部分矯正のみに対応している治療プランなので、部分矯正を日本製のマウスピースで安価に行いたい方にオススメのブランドです。

 

自分に合ったマウスピース矯正の選び方

マウスピース矯正ブランドの数はとても多く「どれも同じに見えて違いが分からない」「何を基準に選べば良いか分からない」という方も多いと思います。ここからは自分に合ったマウスピース矯正の選び方についてお伝えしたいと思います。

 

■マウスピース矯正の選び方①

【部分矯正・全顎矯正どちらを選択するか】

まず、選ぶ基準として抑えて頂きたいのは、マウスピース矯正は大きく分けて「部分矯正」と「全顎矯正」の2種類があるということです。

 

<部分矯正>

人と接する際に最も目立ちやすい「上下の前歯を中心に行う治療」です。軽度の歯並びの乱れや悩んでいる方や、矯正後の後戻りを治したい方は「部分矯正」を選択された方がよろしいかと思います。また、部分的な矯正治療となるので、全顎矯正に比べ比較的短期間で治療が可能であり、費用に関してもリーズナブルなものとなります。

<全顎矯正>

奥歯を含めた口の中全体の矯正治療の事を指します。抜歯やアタッチメントを使用しながら歯を動かすことが可能なので、症状が軽い方から重度の方まで対応が可能です。部分矯正ではできない「奥歯を含めた矯正治療」を行いたい方は「全顎矯正」を選ばれた方がよろしいかと思います。

 

※部分矯正・全顎矯正の最終決定は歯科医院にて診察や検査を行ってからとなります。

 

■マウスピース矯正の選び方②

【費用・治療期間で選択する】

マウスピース矯正は、各ブランドごとにより費用も治療期間も異なります。いつまでに綺麗な歯並びを手に入れたいのか、ご予算はどのくらいを想定しているのか、各ブランドごとの費用・治療期間をしっかりと見比べたうえで、最終選択することをオススメします。

 

■マウスピース矯正の選び方③

【目指すゴール設定をどうするか】

患者様の症状が一人ひとり異なるのと同じように、最終的なゴールも同じように異なります。「どこまで矯正したいか」「最終的にどのような歯並びになりたいか」をご自身で考えた上で、目指すゴール設定に見合ったマウスピース矯正ブランドを選択する事も重要かと思います。

 

~まとめ~

マウスピース矯正の種類や違い、マウスピース矯正の選び方についてお話させて頂きました。

今回のお話しで「マウスピース矯正は種類が多くて分からない」「どのような違いがあるのか知りたい」「自分にはどのマウスピース矯正が合っているのか分からない」という疑問を、少しでも解消できていたら嬉しいです。

あなたも、周りの目を気にしない透明で目立たないマウスピース矯正で、ぜひ綺麗な歯並びを手に入れてください!

 

【つつみ歯科クリニック】

●住所:〒730-0044 広島県広島市中区宝町5-9ウィング宝町ファイブ1F

●電話番号:082-542-4618

●WEB予約:こちらからご予約下さい

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ