【広島市中区宝町の矯正歯科・歯医者】インビザラインの主なメリット

代表的な矯正治療の方法であるマウスピース矯正ですが、歯科クリニックが取り扱うマウスピースには、さまざまな種類があります。

日本だけでも数十種類が導入されていて、中でも人気・知名度ともに高いのがインビザラインです。

今回は、インビザラインの概要と主なメリットについて解説します。

インビザラインの概要

インビザラインは、歯科先進国であるアメリカのアライン・テクノロジー社が開発したマウスピース矯正装置です。

正確には、矯正治療の中の“マウスピース型カスタムメイド矯正装置”に分類されます。

1999年にアメリカで販売を開始されて以来、世界100ヶ国以上で1,000万人以上の患者さんに使用されています。

またリリース当初は適応症例が限定的でしたが、マイナーチェンジの積み重ねにより、現在は幅広い症例に対応できるようになっています。

インビザラインの主なメリット

インビザラインの主なメリットとしては、以下のことが挙げられます。

・世界的に優れた技術を持つ
・目立ちにくい
・痛みが少ない
・事前に歯の動きを見ることができる
・行動の制限が少ない
・通院回数が少ない

各メリットについて詳しく説明します。

世界的に優れた技術を持つ

インビザラインのメリットは、何と言っても世界的に優れた技術を持つ点です。

インビザラインの概要でも触れましたが、症例数は1,000万を超えていて、こちらはマウスピース矯正としては世界一の数です。

またインビザラインは実績があるだけでなく、安全性にも優れています。

インビザラインに用いられるマウスピースは、FDA(アメリカ食品医薬品局)の医療機器として認証を受けています。

その上、ISOを取得したアメリカの最新工場で製造されています。

このように、世界的に優れた技術で歯を矯正できるというのは、なかなか他の矯正治療にはないメリットです。

目立ちにくい

インビザラインには、装着していることが目立ちにくいというメリットもあります。

マウスピース自体が無色透明で目立たないため、周囲に気付かれることはほとんどありません。

そのため、誰にも気づかれずに矯正治療を受けたい方に向いています。

また、従来のワイヤー矯正とは違い、口元が盛り上がることもありません。

つまり見た目も悪くならないため、ストレスも溜まりにくいということです。

痛みが少ない

痛みが少ないというのも、インビザラインにおけるメリットの一つです。

なぜなら、段階的に少しずつ歯を動かしていくからです。

ワイヤー矯正などの方法では、痛みや締め付け感を覚えることがあります。

また、金具を装着していることで、口内炎も発症しやすいとされています。

一方インビザライン矯正は、段階的に歯を移動させていく治療方法であるため、痛みがほとんどありません。

マウスピースも歯を覆うだけなので、従来の矯正治療で起こり得るトラブルの心配もありません。

事前に歯の動きを見ることができる

インビザライン矯正を行う際は、事前に歯の動きや完成した歯並びをチェックすることができます。

こちらは治療に不安を抱く方にとって大きなメリットです。

インビザラインは、コンピューター技術を駆使した矯正治療であるため、治療開始前に現在の歯並びがどう動き、最終的にどう収まるのが確認できます。

また、極めて正確な治療期間も把握することが可能です。

ここまで治療の計画がしっかりと立てられる矯正治療は、なかなか他にはありません。

行動の制限が少ない

インビザラインは、他の矯正治療のような行動の制限がほとんどありません。

例えばワイヤー矯正では、接触が多いスポーツや粘着性が強い食べ物、装置に挟まりそうな食べ物や硬い食べ物などを極力避ける必要があります。

一方インビザラインは、食事の際にマウスピースを外すことができるため、上記の行動は制限されません。

さらに、インビザラインはプラスチック製のマウスピースを使用するため、装着したままでスポーツを行ってもケガのリスクが少ないです。

もちろん、ブラッシングの際もマウスピースを外してしっかり磨くことができます。

通院回数が少ない

インビザラインは、従来の矯正治療と比べて、圧倒的に通院回数が少ないです。

その理由は、インビザラインにおける治療の仕組みにあります。

インビザラインは、患者さんが定期的にマウスピースを交換することで、治療が進んでいくシステムです。

そのため、従来の矯正治療よりも通院頻度が少なくて済みます。

また通院の際も、従来のような装置の交換や調整を行う必要がないため、診療時間も短めです。

さらに、装置の脱落や破損といったトラブルもないため、急に通院しなければいけないリスクも低いです。

インビザラインが人気の秘訣は、圧倒的な実績と治療の正確性、さらに生活における制限の少なさです。

もちろん他にも優れた技術を持つ矯正方法はありますが、歯並びをキレイにしたい方に取って、インビザラインは必ず選択肢に入ってきます。

歯科クリニックでは、基本的に複数の矯正方法を取り扱っているため、治療前には各方法について詳しく質問してみましょう。