【広島市中区宝町の歯医者・矯正歯科】自費診療のPMTCにおけるメリット

歯科クリニックで行うのは、虫歯や歯周病といった症状の治療だけではありません。

歯をキレイにすることを理由に行う施術も、多くの方に人気を博しています。

また歯をキレイにする施術の一つに、PMTCというものがあります。

今回は、歯科クリニックで行われるPMTCの概要やメリットなどについて解説します。

PMTCの概要

PMTCは、歯科クリニックで実施される専門的な歯のクリーニングです。

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略です。

直訳すると、プロによる機械的な歯の清掃であり、ここでいうプロとは歯科医師や歯科衛生士のことを指しています。

また機械とは、痛みを感じないようなクリーニング専用の器具等を指しています。

つまりPMTCは、歯科クリニックのプロフェッショナルが専門的な器具を駆使し、効率的かつ網羅的に歯の汚れをキレイにしていくものだということです。

PMTCの一般的な流れ

歯科クリニックで行われるPMTCの一般的な流れとしては、まず口内の診断から始まります。

こちらは患者さんの歯や歯茎の状況について、歯科医師や歯科衛生士がチェックするというものです。

もし歯石が付着しているのであれば、フックのような形状をしたスケーラーという器具を使用し、歯石を隅々まで除去していきます。

また同時に、歯の表面の着色汚れを取り除きます。

これにより、歯の表面をツルツルの状態に磨き上げます。

仕上げに口の中を洗浄し、歯質を強化するフッ素を塗布します。

汚れがほとんどない状態の歯面にフッ素を塗り込むため、より多くのフッ素を取り込むことが可能です。

PMTCのメリット

歯科クリニックのPMTCにおけるメリットとしては、主に以下のことが挙げられます。

・虫歯や歯周病を予防できる
・着色汚れが取れる
・歯を白く美しく維持できる
・口臭対策になる

各メリットについて詳しく説明します。

虫歯や歯周病を予防できる

PMTCを受けることにより、ブラッシングでは除去できないバイオフィルムを取り除くことが可能です。

バイオフィルムとは、細菌が生産する粘性の物質であり、歯の表面に固定化されるとプラークを形成します。

プラークは、虫歯や歯周病の原因になる物質です。

PMTCを受ければ、専門的な器具と技術を用いてバイオフィルムを効果的に除去できます。

これにより、口内の細菌数が減少し、結果的に虫歯や歯周病のリスクが低減します。

着色汚れが取れる

着色汚れが取れるという点も、PMTCのメリットです。

一度歯についてしまったステインと呼ばれる着色汚れは、自宅でのセルフケアだけでは完全に除去するのが難しいです。

着色汚れは飲食物やタバコなどから来るもので、こちらの蓄積が歯の黄ばみの主な原因になります。

PMTCは、専用の研磨剤や機器を駆使し、頑固なステインも取り除くことが可能です。

つまり、歯本来の白さを取り戻すことができるということです。

歯を白く美しく維持できる

PMTCを受けることにより、歯本来の白さを取り戻せるという話をしました。

またPMTCでは、クリーニングの仕上げにフッ素を歯に塗布するため、白く美しい歯を維持することができます。

もちろん一生白さが変わらないわけではありませんが、ある程度白さをキープできるというのはメリットです。

口臭対策になる

口臭対策になるという点も、PMTCを受けるメリットの一つです。

こちらは口内の汚れを除去することで、口臭の原因となる揮発性のガスの発生を抑えられることが理由です。

口内の細菌は、ひどい口臭の原因となるガスを生み出しますが、その原因をPMTCで除去すれば口臭は大幅に改善されます。

PMTCの注意点

PMTCは、非常にメリットの大きいプロによる歯面清掃ですが、タイトルにもあるように保険が適用されない自由診療です。

そのため、単純に歯石取りをしてもらう場合と比べると、費用が多くかかります。

そもそも健康保険は、疾患を治療する場合に適用されますが、PMTCは審美的な面が大きくなるため、保険が適用されません。

また歯の汚れが多い場合、PMTCの施術には時間がかかります。

こちらは、1本1本の歯を歯科医師や歯科衛生士が丁寧に磨いていくからです。

場合によっては1時間以上かかることもあり、長時間口を開けたままにしておくのは予想以上に疲れます。

さらに、すべての歯科クリニックでPMTCを採用しているとは限りません。

PMTCを希望する患者さんは、事前にホームページで確認したり、電話で問い合わせたりすることをおすすめします。

ちなみにPMTCは歯の表面について汚れを落とすことで、歯を本来の白さに近づけることができますが、元の歯の色よりも白くさせる効果はありません。

特に汚れの量が元々付着していない場合、わかりやすく見た目が変化しないことも考えられます。

歯科クリニックのPMTCは、自宅でのセルフケアにプラスして受けることにより、審美性の高い歯を手に入れられる施術です。

定期的に受けることにより、一般的な歯石取りなどと比べて高い効果が得られます。

一方、PMTCは保険が適用されない自由診療であるため、ある程度コストがかかることは考慮しなければいけません。

もちろん、すべての患者さんで均等な効果が得られるわけではないことも留意すべきです。