【広島でインビザライン】インビザラインの治療期間の目安は?

矯正治療にはさまざまな方法がありますが、中でもインビザラインは世界中で選ばれている矯正治療です。

日本でも多くの方が治療を受けています。

インビザラインによる矯正治療は、どのくらいの期間が必要となるのでしょうか?

インビザラインの治療期間の目安について解説します。

目次

インビザラインで歯並びはどう変化する?

矯正治療と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが歯に金属のワイヤーを巻き付けて歯を動かしている様子ではないでしょうか。

歯にワイヤーを巻き付けて動かす方法をワイヤー矯正といい、歯にはワイヤーを固定するためのブラケットというパーツを貼り付けます。

しかし、ワイヤー矯正は口を開けたときに目立つため、嫌がる人も多い治療方法です。

歯に貼り付けるブラケットをセラミック製のものにしたり、ワイヤーを白くしたりすれば、目立ちにくくなります。

しかし、目立ちにくくしたワイヤー矯正よりも、マウスピース型の装置を使用するマウスピース矯正のほうが人気です。

特に、インビザラインという世界中で最も多く行われている矯正治療が、日本でも注目されています。

アメリカの会社が、世界100ヵ国以上に提供しているインビザラインシステムを利用して行うのが、インビザライン矯正です。

最初に歯型をデータとして採取したら、それを基に3Dシミュレーションを作製して治療を進めていき、マウスピースを作ります。

作製したマウスピースは現在の歯列に沿って作製され、動かしたい歯だけ現在位置から少しずれるように作られるのです。

同じように、移動したところからまた少しだけずらしたマウスピースを1週間ごとに交換して使用し、歯を徐々に移動させていきます。

マウスピース1枚あたり約0.25mmずつ動かしていき、1ヵ月では約1mm移動することになるのです。

元の歯の状態によって効果は異なるものの、1カ月続けた頃には歯が動いていると実感できるようになるでしょう。

治療を始めてから大体6カ月ほど経過すると歯は大きく動いていますが、治療が終わるのはまだ先です。

インビザラインの治療が終わるのはおよそ2年前後ですが、症例によってはもっと早く終わることもあります。

治療を始める前に行うシミュレーションは3Dシミュレーションであるため、正面から写真をとってもわからないような動きも確認可能です。

矯正治療を受けることで歯並びがどう変わるのかを事前に知っておくと、治療に対して前向きに取り組むことができるでしょう。

治療には本人のやる気も大切であるため、治療中はモチベーションを維持して決まりごとをきちんと守らなければなりません。

なかなか変化が実感できない場合は?

インビザラインで装着するマウスピースは透明であるため、日中につけていてもあまり目立ちません。

また、自分で簡単に取り外しができるため、お手入れもしやすく清潔に保つことができます。

しかし、治療を受けていてもなかなか治療の効果を実感できない、時間がかかるというケースもあります。

なぜ、なかなか治療の成果を実感できないというケースがあるのでしょうか。

マウスピースは推奨される装着時間があります。

しかし、明らかに装着時間が短ければ効果も出にくくなってしまうでしょう。

自分で取り外したり再び装着したりすることができることから、でかける時や寝る時などに外してしまう人もいるのです。

インビザラインの場合、推奨される1日あたりの装着時間は20時間以上と長いですが、外したまま忘れてしまうなど、推奨される時間を守れない人もいます。

食事や歯磨きの時は外しても問題ありませんが、でかける時や就寝中は着けたままにしておかなければいけません。

また、奥歯を動かしたい場合は前歯よりも難しいため、なかなか効果を感じられないこともあります。

デコボコの歯は、先に奥歯を動かして十分なスペースを確保したうえで前歯を動かすことになるため、わかりやすい前歯を動かすのは後になるのです。

奥歯は直接見えないため動いていてもはっきりとはわかりません。

そのため、口の中に何か違和感を覚えるだけとなってしまいます。

前歯が動くようになってからやっと矯正治療が進んでいると実感できるため、時間がかかるのです。

インビザラインでは、最初の段階で治療期間中に必要となる数十枚のマウスピースを作製して交換していきますが、交換するタイミングが重要となります。

医師が交換するタイミングを指示しますが、誤ったタイミングで交換すると場合によっては治療が失敗してしまうでしょう。

半年が過ぎても効果が実感できないようなら、一度診察を受けて大丈夫か確認してもらいましょう。

診察結果を踏まえて治療の進行状況を教えてもらえるため、確かに治療が進んでいるとわかり、安心できます。

まとめ

歯並びを整える矯正治療にはさまざまな種類がありますが、特に人気があるのがマウスピース矯正です。

その中でも大勢の人がインビザラインを選んでいます。

インビザラインは矯正治療を始めてから6カ月ほどで効果を実感することができ、治療自体は2年前後で終了することが多いでしょう。

しかし、中には治療を受けていてもなかなか効果を感じ取れないという人もいるため、気になる方は一度診察を受けてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次