【広島市中区宝町の歯医者で虫歯治療】虫歯治療の途中で歯科クリニックを変えるのはあり?

虫歯治療を受けている最中であっても、ある理由から「歯科クリニックを変えたい」と思うこともあるでしょう。

このような場合、途中で歯科クリニックを変更することはできるのでしょうか?

今回は、虫歯治療の途中での転院をおすすめするケース、おすすめしないケースを中心に解説します。

目次

虫歯治療の途中でも歯科クリニックを変えた方が良いケース

以下に該当する患者さんは、たとえまだ虫歯治療が完了していなくても、転院を検討すべきだといえます。

・治療の説明が不十分
・治療が痛くて耐えられない
・歯科医師の態度が高圧的
・引っ越しをした

各項目について詳しく説明します。

治療の説明が不十分

現在通っている歯科クリニックにおいて、虫歯治療の説明が不十分である場合は、転院を考えた方が良いかもしれません。

一口に虫歯治療といっても、その方法は進行具合によって異なりますし、保険診療なのか自由診療なのかによっても内容は変わってきます。

またこれらの詳細について歯科医師から丁寧に説明を受けることで、患者さんは治療の内容や効果、治療費などについて把握できます。

つまり安心して治療を受けられるということです。

一方治療の説明を十分にしないまま、いきなり歯を削り出してしまうような場合、患者さんが不安を感じたり、不信感を抱いたりするのも無理はありません。

このようなずさんな治療を行う歯科クリニックはごく稀ですが、患者さんが納得いかないのであれば転院することをおすすめします。

治療が痛くて耐えられない

虫歯治療によって発生する痛みに耐えられないという場合も、途中で歯科クリニックを変えることを検討しましょう。

虫歯治療によって生じる痛みの程度には、かなりの個人差があります。

軽度の虫歯でも痛みが強くなる方はいますし、逆に重度の虫歯でもそれほど痛みを感じないという方もいます。

しかし明らかに痛みが強いという場合、歯科医師や歯科衛生士の技術に問題があることも考えられます。

近年は痛みに配慮した治療を行う歯科クリニックが多いですが、どうしても耐えられない場合は転院も視野に入れましょう。

歯科医師の態度が高圧的

歯科医師の態度が高圧的であり、それがストレスになっているという場合も、転院を考えるべきです。

歯科医師は、患者さんにとって信頼できる相手でなければいけません。

それにもかかわらず、話し方にトゲがあると、どれだけ技術があっても信頼することは難しくなります。

このような歯科クリニックでは、今後もストレスを感じる場面が多々訪れると予想できるため、早めに転院した方が良いかもしれません。

引っ越しをした

新しい住まいに引っ越したという場合も、他の歯科クリニックに転院すべきだと言えます。

なぜなら、単純に歯科クリニックが自宅から遠くなり、通院の負担が大きくなるからです。

特に電車で通わなければいけないほど遠方の場合、なかなか通院のモチベーションが保てません。

また通院が面倒になり、虫歯治療の途中にもかかわらず、通院するのをやめてしまう可能性もあります。

一方新居から近い歯科クリニックに転院すれば、通院の負担も虫歯治療が中途半端になってしまうリスクも軽減できます。

途中で歯科クリニックを変えない方が良いケースとは?

以下のようなケースでは、虫歯治療の途中で歯科クリニックを変えないことをおすすめします。

・完璧な治療を求めている
・なんとなくの転院

完璧な治療を求めることを理由に、歯科クリニックを変えるのは良くありません。

なぜなら、100%完璧な治療ができる歯科医師など基本的には存在しないからです。

どのような歯科クリニックであっても、口内や身体の状態によっては、患者さんの希望通りの治療ができない場合があります。

また歯科医師は虫歯治療のプロフェッショナルですが、機械ではないため失敗のリスクを完全に排除することはできません。

また特に理由もなく、歯科クリニックを転院するのもやめた方が良いでしょう。

なんとなくの転院は、転院先でも同じような気持ちになり、結局転院を繰り返す可能性が高くなります。

虫歯治療の途中で歯科クリニックを変える注意点

歯科クリニックを途中で変えると、初診料やレントゲン撮影料、検査費などがその都度発生します。

そのため、決して経済的ではないということは頭に入れておきましょう。

また転院したからといって、必ずしも自身に合う歯科クリニックが見つかるとは限りません。

例えば高圧的な歯科医師の歯科クリニックから転院したとき、転院先の歯科医師がさらに高圧的であることも考えられます。

まとめ

理由によっては、虫歯治療の途中で歯科クリニックを変えるのは悪いことではありません。

しかし完璧な治療を求めている方や、特に理由なく転院しようとしている方は、考えを改めるべきだと言えます。

ちなみに転院先を選ぶ際は、事前にその歯科クリニックのホームページや、口コミなどを細かくチェックしましょう。

転院前よりも自身に合っていない歯科クリニックだと、転院した意味がなくなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次