歯科クリニックでは、歯科医師や歯科衛生士、その他のスタッフも含め、患者さんに対して親切丁寧に対応します。
では、歯科クリニックを訪れた患者さんが、歯科医師や歯科衛生士などに怒られるということはあるのでしょうか?
今回は、こちらの内容について解説します。
歯科クリニックで怒られるケース
以下のケースに該当する場合、歯科医師や歯科衛生士に怒られる可能性があります。
・無断キャンセル
・治療の途中で通院をやめる
・治療内容や指示を無視する
・痛いところだけ治療してほしいと要求する
・治療中に動く
・ブラッシングが不十分
・虫歯や歯周病を長期間放置する
・嘘をつく
・過度な要求やクレーム
・医師の許可なく他の歯科クリニックを受診する
各項目について詳しく説明します。
無断キャンセル
歯科クリニックにおける無断キャンセルは、歯科クリニックの運営や他の患者さんの予約に大きな影響を与えるため、もっとも嫌われる行為の一つです。
特に何度も無断キャンセルを繰り返すような場合は、怒られるどころか来院を断られてしまう可能性もあります。
またキャンセルだけでなく、遅刻しそうなときも前もって歯科クリニックに連絡を入れなければいけません。
治療の途中で通院をやめる
歯科クリニックでの治療が不完全に終わると、症状が悪化し再治療が必要になるため、結果として患者さん自身が損をすることになります。
このことに対し、後日通院したとき、歯科クリニック側から怒られる可能性があります。
治療内容や指示を無視する
処方薬を飲まない、次の予約指示に従わないなど、治療への非協力的な態度は歯科クリニック側の怒りの原因となります。
虫歯などの症状は、あくまで患者さんの協力があって初めて適切に治療できるものです。
痛いところだけ治療してほしいと要求する
歯科クリニックでは、口腔内全体の健康を考えた根本治療を目的としているため、部分的な対処療法だけを求めるのは専門家の意図に反します。
そのため、「痛いところだけ治療してほしい」と要求すると、歯科クリニック側から苦言を呈される可能性があります。
現時点で痛みを感じていない部分にも、問題が生じている可能性はあるため、必ず口内全体を検査しなければいけません。
治療中に動く
虫歯治療中、危険な行動を取ると歯科医師や歯科衛生士から怒られる可能性が高いです。
例えば治療中に勝手に動いたり、口を閉じようとしたりすることは、治療の妨げになるだけでなく、器具が当たるなどして怪我のリスクを伴うため非常に危険です。
ブラッシングが不十分
歯科クリニックで治療を受けるとき、ブラッシングが不十分だと怒られたり、そのことを指摘されたりする可能性があります。
虫歯治療などの治療は、ブラッシングができていない場合、そのまま開始することができません。
口内をキレイにし、歯がしっかり見えている状態でこそ、精密な治療を行うことができます。
口内が汚れている場合、まずはそのクリーニングから始めなければいけないため、苦言を呈されることは考えられます。
虫歯や歯周病を長期間放置する
虫歯や歯周病の症状が進行しすぎると治療が難しくなるため、「なぜもっと早く来なかったのか」という気持ちから注意されることがあります。
ただし、こちらは怒るというより、患者さんのためを思って叱るというイメージです。
指摘されたからといって、治療をしてもらえないということはありません。
嘘をつく
歯科クリニックでは、初診の際問診票に患者さんの情報を色々と記載します。
このとき飲んでいる薬や既往歴、喫煙習慣などについて正確な情報を伝えないと、適切な治療ができなくなります。
そのため、嘘の情報を書くのは厳禁です。
過度な要求やクレーム
歯科クリニックにおいて、保険診療の範囲外の要望や、非現実的な治療結果を要求するとトラブルになります。
もちろん、こちらは怒られるだけでなく、歯科クリニックへの来院を断られる原因にもなります。
医師の許可なく他の歯科クリニックを受診する
歯科クリニックに通院している途中にもかかわらず、別の歯科クリニックに通院してしまうと、怒られる可能性があります。
例えばいつも通っている歯科クリニックが休診日のとき、歯にトラブルが起こり、別の歯科クリニックに通ったとします。
こちらは致し方ないように思えますが、治療方針の一貫性が失われるため、医師間で情報共有ができないと問題になることがあります。
そのため、トラブルが起こった場合でも、次の診療が受けられる日までは応急処置でやり過ごすことをおすすめします。
まとめ
患者さんに誤解していただきたくないのは、理不尽に歯科医師や歯科衛生士から怒られるケースはないということです。
また患者さんに落ち度があっても、悪質な行動でなければそこまで怒られることはありません。
例えば虫歯治療に恐怖心を抱き、つい虫歯を放置してしまった場合などは、正直に話せば優しく寄り添ってくれる歯科クリニックがほとんどです。
ただし、歯科クリニックや他の患者さんの迷惑になる行動は慎みましょう。

